フォト
無料ブログはココログ

« F1どうにゃるの~? | トップページ | オモシロそうです! »

2007年10月 3日 (水)

メロン山田

Photo この顔に見覚えはあるだろうか?

かなり太ってしまったねぇ・・・・

横浜マリノスで活躍した、天才ドリーブラー山田隆裕氏ですね。

もう現役を引退して何年が過ぎただろうか。

今は焼きたてメロンパンの移動販売事業をやっているとの事です。

10年前は、甘いマスクとキレのあるドリブルで、代表にも名を連ねた人気選手でした。


サッカー選手は寿命が短く、引退後のJリーグ選手の仕事について、今ではリーグ全体でのキャリアサポートへの取り組みなどが行われているが、発足間もない頃の選手達は、とにかく今はサッカーしか無ぇ!と無我夢中でプレイしていたものです。

プロリーグすら存在しなかった頃の事を考えれば、サッカーだけで生活が出来る、それだけで夢のような話であり、そこから先の事までは考えようも無かったのでしょう。

そんな中で、このメロン山田だけは違った考えを持っていた数少ない選手のひとりです。


それは彼の生い立ちによる部分が多いのですが、面白い話なので紹介しておきます。

小学生の頃に、父親の事業の関係で静岡へ移ってきたメロン少年は、地元の子供達に混じってサッカーを始めた。

特にサッカーが好きだった訳では無かったが、静岡という土地柄では、子供はサッカーをするのが当たり前だったから・・・とメロンさんは当時を振り返る。

中学生の頃には、静岡選抜にも選ばれるなど既に才能を発揮していた。

ところが、中学校在籍中に父親が事業に失敗して失踪・・・・

残された家族は自宅を取り上げられ、借金取りに追い立てられる毎日に。

今で言う、麒麟・田村状態ですね。

メロン少年は高校へは進学せずに、借金返済の為に働くつもりでいたが、そのサッカーの才能に目をつけていたサッカーの名門・清水商業(キヨショー)の監督が、「ウチに来てサッカーをやれ。もうすぐプロリーグが出来るから、プロになれば大金が稼げるぞ。」と進学を勧めた。

メロン少年は、金が稼げるならやります、と言って清水商業へ進学。

高校ではチームメイトの名波らと、多くのタイトルを獲得。

卒業後は日産(横浜マリノス)に入団してプロ選手となった。

当時の事をメロンさんは、「サッカーは金を稼ぐための手段だった」と言い切っています。

Jリーグでも若くして活躍したメロンさんは、当然の事ながらオリンピック代表や、日本代表にも召集されたが、目立った活躍はしていない。

メロンさん曰く、代表で頑張っても報酬が無いし、ケガでもしたら給料が貰えなくなるから・・・

という理由で、代表召集を断った事も有るとか。

元マリノス監督で当時ベガルタ仙台の監督就任が決まった清水氏が、マリノス退団が決まったメロンさんに「頼むから来てくれ」と声をかけ、メロンさんは2年間、仙台でプレーする事になる。

メロンさん曰く、その2年間だけはチームを強くする為に、金の事は考えずにプレーした人生で唯一の時期だったとの事。

その頃から引退後のプランを模索していたメロンさんは、神戸でメロンパンの移動販売をする知人から、事業参加の話を持ちかけられる。

最初は興味本位で見学に行ったのだが、「コレはイケる!」そう直感的に感じたらしいです。

そして選手を引退、そのまま仙台に残りメロンパンを焼き始めた。

事業は順調に広がりを見せ、今ではメロンさんは東北地区を総括するマネージャー的な役割をしているとの事。

サッカーのスター選手からパン屋さんへ。

なかなか面白そうな人生です。

サッカー選手と言えば、引退後は燃え尽きて旅人になってしまう人も居るなかで、しっかりと地に足の着いたメロンさんなのでした。

余談になりますが、現在までのJリーガーを全て見比べても、全盛期のメロン山田以上にキレのあるドリブラーは、他に見当たりません。

« F1どうにゃるの~? | トップページ | オモシロそうです! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/11826/8220373

この記事へのトラックバック一覧です: メロン山田:

» 借金返済ブログ [借金返済ブログ]
借金返済ブログ - 最大1,000万円近くまで膨らんだ借金を完済するために、実際に役立っている方法を紹介する借金返済ブログ。 [続きを読む]

» 脚痩せ エステにいかなくても脚が細くなる! [脚痩せ エステにいかなくても脚が細くなる!]
ここ1ヶ月で5cm細くなった私の脚を見て彼が一言。「一体何やったん?」 ふふふ・・・それはね・・・お風呂からあがって10分間バ・・・ [続きを読む]

» メロンパンのうた:メロンパンとパン屋さん [メロンパンのうた]
メロンパンのうたは現役小学生シンガーソングライター「ゆっぴ」が歌う新曲です [続きを読む]

« F1どうにゃるの~? | トップページ | オモシロそうです! »

最近のトラックバック

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31